食べすぎ、胃が重たく感じたら…?上手な胃の温め方をチェック

thumbnail

最近、胃がもたれやすくなったな……と感じることが増えた方。そして胃もたれと同時に身体が冷えやすいと感じる方は、「冷えからくる胃もたれ」が原因かもしれません。もし、冷えからくる胃もたれであれば、温めることで身体の不調が和らぐ可能性が期待できます。このコラムでは、冷えからくる胃もたれの原因とその対策をご紹介しますので、胃もたれが気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

考えられる「胃もたれ」の原因

im01

胃もたれとは、食べたものの消化が進まず、胃に滞っている状態です。そのため、胃が重いと感じたり、ムカムカするといった症状が出ます。

この要因は人それぞれですが、よくあるケースでいえば「油っぽい食事をたくさん食べる」「加齢」「ストレス」が代表的といえるでしょう。ここに加えて身体が冷えやすい方は、胃腸も冷えている可能性が考えられます。胃が冷えると胃の中の温度が下がり、胃液が薄まるため消化力が落ちてしまいます。胃のぜん動運動にも影響が出ることから、こうした原因が胃もたれにつながりやすいと考えられています。普段から胃の調子が安定しない方は、胃腸の部分をチェックしてみましょう。もし冷えていると感じたら、その冷えから胃もたれを感じているかもしれません。

「冷え」からくる胃もたれの対策法

im02

冷えからくる胃の不調は、温めることで改善する場合があります。ここでは上手な胃の温め方を3つお届けします。

1.胃を温める

胃は、温めることで胃まわりの血行がよくなり、消化を助けてくれる効果が期待できます。例えば温熱シートや湯たんぽ、ホッカイロなどを活用して、意識しながら胃の周辺を温めてみましょう。

2.肩や背中、腰を動かす

ずっと同じ姿勢でいると、身体全体の巡りが悪くなり、冷えの原因になります。とりわけ肩・背中・腰は血の巡りが滞りやすい部分。ちょっとしたスキマ時間に腕や肩、腰を回したり、軽く伸ばしたりとストレッチすることで、巡りが良くなります。同時にリラックス効果も期待できますので、こまめに取り入れてみてください。

3.温かくて消化がいいものを食べる

胃もたれは胃が疲れている状態です。そこに辛い刺激物や、消化が大変なこってりした食べ物は、あまりおすすめできません。おかゆや雑炊など、温かくて消化にいい食事を心がけてください。胃の調子を整える食材を積極的に摂るなら、ショウガ・ネギ・かぼちゃなど胃を温め、水分を排出してくれる食材がおすすめです。

身体を上手に温めて「めぐり」をUP!

im03

胃もたれの原因はいろいろありますが、冷えからくる胃の不調は誰にでも起こりやすい症状です。特に女性は身体全体が冷えやすいため、胃腸が冷えて消化が滞りやすい方も少なくありません。日頃から胃もたれを感じやすく、身体が冷えやすいと感じている方は、このコラムを参考に、上手に身体を温める習慣を取り入れてみてくださいね。

  • 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
  • ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考

ツムラ: https://www.well-lab.jp/seasonal/huyubutori/1002/

ウェルラボ: https://www.tsumura-hieshou.jp/troubles/heavy_stomach.html

養命酒: https://www.yomeishu.co.jp/health/3535/

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。